人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80階建てアパートの72階に住むC氏

日和田山からユガテ

日和田山からユガテ_d0279705_1974495.jpg
当初の予定では黒尾根で物見山へ向かう予定でしたが
日和田山駐車場に到着したら日和田山に登りたくなったので
日和田山から物見山へ向かうことにしました。





日和田山からユガテ_d0279705_1981097.jpg
鳥居をくぐり男坂へ
四年ぶりの日和田山、ルートはうろ覚えでした。


日和田山からユガテ_d0279705_1982351.jpg
この岩場は前回歩いたか思い出せず、なんとなく覚えていた岩場は出てこず・・・
南西方向にピンクテープが続いていたので、本ルートから外れてたのかもしれないです。


日和田山からユガテ_d0279705_1983328.jpg
あっという間に金比羅神社に到着しました。


日和田山からユガテ_d0279705_1984238.jpg
南東方向は都心と巾着田


日和田山からユガテ_d0279705_1985021.jpg
南西方向左から、馬頭刈山、富士山、大岳山、御前山、岩茸石山、川苔山


日和田山からユガテ_d0279705_199183.jpg
日和田山の絶景を堪能した後は高指山へ


日和田山からユガテ_d0279705_199953.jpg
山茶花の先に高指山の電波塔があります。
山名表示板や三角点を探しましたが、電波塔柵外には見つかりませんでした。


日和田山からユガテ_d0279705_1991928.jpg
駒高の住宅。素晴らしい場所にある家、こんな場所で暮らしてみたいです。


日和田山からユガテ_d0279705_1992944.jpg
物見山への登山道、粘土質の地面で滑りやすいので要注意です。


日和田山からユガテ_d0279705_1993899.jpg
物見山の頂上。
一等三角点はここから東に少し行ったとこです。行き忘れました・・・


日和田山からユガテ_d0279705_1994729.jpg
物見山から西へ進み、分岐を宿谷の滝へ。
北面は気温が低く身体がとても冷えました。


日和田山からユガテ_d0279705_1910024.jpg
沢沿いの道は苔とシダが美しい場所でした。


日和田山からユガテ_d0279705_19101289.jpg
2005年に一度訪れたことのある宿谷の滝へ再び来ました。
あの時は夏で涼しくとても気持ちいい場所だったと記憶してます。


日和田山からユガテ_d0279705_19193159.jpg
鎌北湖と北向地蔵の分岐。この手前にある坂がものすごく急!


日和田山からユガテ_d0279705_19104975.jpg
この辺りは紅葉がキレイだったんでしょうね。


日和田山からユガテ_d0279705_19104041.jpg
落ち葉の中を進みます。


北向き地蔵でお昼休憩をしました。

日和田山からユガテ_d0279705_19111054.jpg
林道脇にあるスカリ山へ


日和田山からユガテ_d0279705_19233714.jpg
眺めの良い場所に到着。武甲山がよく見えました。


日和田山からユガテ_d0279705_19112283.jpg
エビガ坂へ向かうとこんな道標がありました。どうやら先程の場所はスカリ山でなかったようです…
この先に山名表示板もありベンチもあるしっかりした山頂がありました。


日和田山からユガテ_d0279705_19113866.jpg
エビガ坂を過ぎユガテに着きました。


日和田山からユガテ_d0279705_19115087.jpg
ユガテのおじさんから福みかんをいただきました。
小さく種の多い酸っぱいみかんですが、とても美味しかったです。


日和田山からユガテ_d0279705_1912283.jpg
ユガテからは東吾野駅へ下山しました。
中を覗くと椎茸のホダ木がたくさん並んでました。ハウスの中はどうなってるんだろう??


日和田山からユガテ_d0279705_19121248.jpg
鹿の左の影は人面犬かな?犬にしては顔が大きいような・・・


日和田山からユガテ_d0279705_19122110.jpg
歩きやすい道が福徳寺まで続きました。


日和田山からユガテ_d0279705_19122999.jpg
飛脚道ユガテなかなか良いです。
ここから登りユガテでお昼ごはんというのも良さそうです。


2013.12.21

by cashila2 | 2013-12-26 12:03 | 奥武蔵・秩父