人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80階建てアパートの72階に住むC氏

7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園


前日にTwitterやニュースで話題になっていたので
神代植物公園へショクダイオオコンニャクを見に行ってきました。

7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園_d0279705_1822720.jpg

到着したのは8:10、開園20分前チケット販売機の前に列ができていました。






7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園_d0279705_18221998.jpg

8:30に開園、バラテラスにショクダイオオコンニャクがあるとの事
歩いて向かうと手前に列ができていたのでおとなしく並ぶ。


7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園_d0279705_18222751.jpg

20人ずつ2分ほど観察してその場を離れる方式でどんどん進んでいく

途中で係の人からショクダイオオコンニャクについての説明を受けました。
七年に一度だけ数時間しか花を開かず、開いている時は悪臭を放つという不思議植物です。


7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園_d0279705_18223562.jpg

計40分ほど並んでやっとお目にかかれたショクダイオオコンニャクがこれ!!

手塚治虫の漫画に出てきそうな造形でした。
1m位の距離にいた時は悪臭を感じなかったけれど


7/22 ショクダイオオコンニャク神代植物公園_d0279705_1822411.jpg

ひきで撮ろうと思い3mほど離れたらものすごい悪臭が…
どうやらすごく近くか少し離れたところの方が臭うとのことです。

肝心の臭いですが説明が難しく
獣臭い獣が腐りかけの生肉を食べた時の口の臭いな感じです。
アンモニア的なツンとした臭いは無く、丸みのあるモワッとした臭さでした。


この臭いについて誰かと語り合いたかったよ……
by cashila2 | 2015-07-24 18:49 | 日々