80階建てアパートの72階に住むC氏

2/1 浅間尾根登山口から浅間嶺

d0279705_14475139.jpg
武蔵五日市駅からバスに乗り浅間尾根登山口へ
久しぶりに浅間尾根を歩いてきました。





d0279705_13493256.jpg
気温は低く道路も凍結してますが、日の当たる場所は暖かいです。


d0279705_13494054.jpg
登山道に入るとしっかり雪があります。


d0279705_1349492.jpg
標高が上がると雪は深くなりますが、登りなのでアイゼンは必要ないです。


d0279705_1349592.jpg
あっという間に浅間尾根に着いてしまいました。
ここからは東に進路を変えて浅間嶺へ向かいます。


d0279705_13501661.jpg
尾根を外れて一本松へ寄り道。


d0279705_13504671.jpg
つい撮りたくなってしまう被写体。


d0279705_13505450.jpg
非常に大きなモミの木がありました。
広角側が足らず収まりきらなかったです。こういう時に魚眼ですね。


d0279705_1351720.jpg
浅間尾根の北側は雪があるので軽アイゼンを装着しました。


d0279705_13511787.jpg
眺めのいいところ。山座同定などしてみたりして…


d0279705_13512548.jpg
906地点の石祠


d0279705_13513489.jpg
この後浅間嶺の広場でお昼ごはん。


d0279705_13515488.jpg
山名標識のある場所からは富士山がよく見えました。


d0279705_13514345.jpg
奥多摩の山々がよく見えました。


d0279705_13521293.jpg
払沢の滝へ向けて歩きます。


d0279705_13522458.jpg
なかなか営業中の時に行けない蕎麦屋。


d0279705_13523280.jpg
風が吹くと雪が舞い顔にばしばし当たります…


d0279705_13524451.jpg
茶屋に貼ってあった興味深い地図。どこで手に入るんだろう??


d0279705_13525296.jpg
これまた茶屋で見かけた氷の木


d0279705_1353195.jpg
茶屋から先は凍結した道路と作業道を下っていきます。


d0279705_1353756.jpg
帰りに寄った払沢の滝はまったく凍ってませんでした。


2015.2.1

[PR]
by cashila2 | 2015-02-06 14:53 | 奥多摩