80階建てアパートの72階に住むC氏

赤ぼっこと天狗岩、長渕ハイキングコース

d0279705_0232977.jpg
前から気になってた赤ぼっこへ登ってきました。
青梅市から都心までを見渡せる展望の良い山でした。





d0279705_0234280.jpg
青梅線宮ノ平駅からまずは愛宕山へ向かいました。
目の前に見えるのが愛宕山です。


d0279705_17275355.jpg
ここから下に降り、小さい沢を越えます。
橋の手前の木に巻き付いてる赤テープが目印です。

d0279705_1728426.jpg
沢を越え作業所を巻くように斜面を無理やり登って行くとここに出ます。
下山でこの道を使う時は左の作業所へは行かず右の急斜面へ。


d0279705_0241161.jpg
途中眺めの良い場所があり青梅丘陵が一望出来ました。
機会があれば青梅丘陵も歩いてみようと思います。


d0279705_0242043.jpg
今の時期よく見かける赤いやつ。


d0279705_0244244.jpg
竹の入り混じった急斜面を登って行くと


d0279705_0245845.jpg
愛宕山に着きました。


d0279705_0251369.jpg
ここも眺めよく筑波山が見えました。


d0279705_0252354.jpg
愛宕山の次は要害山へ


d0279705_0262790.jpg
少し歩くと開けた場所に出て、そこはススキだらけでした。


d0279705_0255176.jpg
その隣に梅ヶ谷峠四等三角点と祠があり


d0279705_026310.jpg
また少し先には廃トラックと廃タンクが埋もれてました。


d0279705_0271760.jpg
和田町四等三角点を確認してから天狗岩へ


d0279705_027319.jpg
天狗岩へは本ルートから一旦外れ、階段を下って下って岩を登って到着します。


d0279705_0274438.jpg
ここもまた眺めのいい場所で、今回はここで昼ごはんを食べました。


d0279705_0275931.jpg
降りてきた階段を登りルートへ復帰…


d0279705_0281419.jpg
赤ぼっこに到着。
天狗岩からあっという間です。


d0279705_0282372.jpg
赤ぼっこからのパノラマ写真


d0279705_0284798.jpg
赤ぼっこから少し進んだ廃鉄塔のある場所から丹沢方面が見えました。


d0279705_029560.jpg
馬引沢峠の近くにあった馬頭観音。
239年前から変わらない良いお顔です。


d0279705_0291752.jpg
この辺りはフェンスが続き処理場の唸る音が聞こえてます。


d0279705_0292743.jpg
旧二ツ塚峠を過ぎたとこから長渕ハイキングコースになりました。
こんにゃく岩や天祖神社、長渕山の頂上探しなど気になるとこはありましたが


d0279705_0293614.jpg
シュシュッと長渕八丁目に下山しました。


d0279705_0294639.jpg
それよりも喫茶店くるくるで生姜焼き定食を食べたかったからです(笑)
ナポリタンも美味しかったです。


2013.12.29

[PR]
by cashila2 | 2013-12-31 00:35 | 奥多摩